11/23/2011

新機材テスト

先日、新機材を購入したのでそのテストに。

北風が卓越するこの季節、休みの日なのに珍しく南風が吹くとの予報だったので環八で待つことに。

まだギリギリ太陽が地平線の上にあるうちに南風運用が開始。夕日を浴びてRwy16Rを離陸です。ギアを格納中ですね。

11/15/2011

Remember JA8964

ジャンボの引退が進む今日この頃、さらに一機引退していきました。

JA8964。ツイ友のひまわりさんが大好きな機体ということで、青いジャンボが来ると8964かな?といつも気にしていましたが、とうとう引退ということになりました。

なかなかステキに写ってくれている写真がなく...、少ないですが羽田で撮ったJA8964を5枚。

暑い日の城南島で。遠くから近づいてくるジャンボは一目で分かるほど大きな体なんです。


11/14/2011

ルーク・オザワ航空写真セミナー(7)

ちょっと戻りますよ。

さくらの丘から山に移動して着陸狙いです。
午後のさくらの山は順光。背景が空だけなら何も文句はありませんが、背景に何か写るとなるととたんに難しくなる順光。特に白いペイントの機体。機体に明るさを合わせると背景が暗くなるし、背景に合わせると白い機体が飛んじゃうし。セミナーでルークさんも言ってた。順光より半逆光がいい、と。

セミナーが開かれたマロウドをバックにデルタジャンボ!
これは完全に、ではないけどマロウドに明るさを合わせたもの。白いデルタが飛び気味に。


11/03/2011

B787定期便

起きたら9:00。「空港にでも行こうかな〜」なんて思ってたらまたウトウト...。気がついたら11:30になってしまいました。

ダラダラしてるとあっという間に1日が終わってしまうので「空港へ行こう!」と活動開始。行ってみたら定期便として就航したばかりのJA801Aが64番スポット(だったかな...?)にいました。

偉大なるAirmanさん、すごく久しぶりのパパさん&長男くん、同じく久しぶりの前原さん(太平洋戦争中は長崎にて従軍)と合流。

はじめまして、JA801A。