11/14/2011

ルーク・オザワ航空写真セミナー(7)

ちょっと戻りますよ。

さくらの丘から山に移動して着陸狙いです。
午後のさくらの山は順光。背景が空だけなら何も文句はありませんが、背景に何か写るとなるととたんに難しくなる順光。特に白いペイントの機体。機体に明るさを合わせると背景が暗くなるし、背景に合わせると白い機体が飛んじゃうし。セミナーでルークさんも言ってた。順光より半逆光がいい、と。

セミナーが開かれたマロウドをバックにデルタジャンボ!
これは完全に、ではないけどマロウドに明るさを合わせたもの。白いデルタが飛び気味に。


上のジャンボじゃないけど着陸寸前。これは機体に明るさを合わせたので芝生がくすんでしまいました。

UNITEDのスタアラ塗装機!初めて見たかもしれない。背景が空だけなので遠慮なく白いスタアラに合わせて。

着陸。これも機体に合わせていったので地面がくすんだ感じに。順光難しい...orz

さくらの丘から山に移動しただけでルークさんの教え(?)をすっかり忘れて、今までの自分と同じ撮り方になってしまいました。もっといろいろ試してみないと!

2 件のコメント:

  1. さくらの山の斜め後ろからの撮り方・・・僕と一緒だ・・・負けないように頑張らないと!良き友良きライバル♪

    返信削除
  2. 山は電柱も電線も無いからいいですね♪成田にもぜひ一緒に☆

    返信削除