8/02/2011

B787で疲れた体を癒す「まったり撮影会」

B787にいい意味で振り回された一週間が終わり、正直肉体的には疲れがあったので、だらだらした撮影をしに城南島へ。ついでにいろいろレンズを試してみたくて出動!

日時:2011年7月9日(土) 14:00頃
場所:東京都大田区城南島 城南島つばさ公園
カメラ:Pentax K20D
METAR:RJTT 090500Z 17014KT 9999 FEW020 31/24 Q1012 NOSIG

まずはいつも通りsmc Pentax DA 55-300mm F4-5.8EDで。

ピカチュウジャンボ。このときはまだピース★ジェットはいなかった。小学生が「あれ新しいポケモンジェットかなぁ?」って言ってました。新しいのじゃないけど、事情には詳しそう。
JA8957(B747-400)

いつも思うんだけどちょっと黄色過ぎやしないかねぇ。個人的にはポケモンジェットインターナショナルくらいが好きだけど。
上と同じ

そしてお気に入りのバックショット。この角度が好きだから城南島で撮るのか、城南島で撮ってるからこの角度が好きになったのか。
上と同じ

レンズをVoigtländer Color Ultron 55mm F1.8にチェンジ。

ちょっくら露出オーバー気味に振り込んでみた。たしか+3.0EVくらい。古くなって少し焼けちゃったプリントのような、なんか懐かしい感じに。こういう遊び方もあるのか。
JA616J(B767-300)

こっちは普通めに。55mmレンズで飛行機写真はどうも中途半端になりがちだと思ってるけど、このレンズの描写が好き。
JA8290(B767-300)

それでも近くまで来ると結構画角いっぱいに。お気に入りのレンズ♪
JA8357(B767-300)

では次はKMZ MC MIR-20M 20mm F3.5

20mmの広角レンズ(K20Dにマウントすると30mmくらい)。飛行機だけを写そうとしたって画角が広すぎて地面付近が写っちゃう。この画角ステキ。

飛行機にばかり寄ってるとどうも城南島のよさが伝わらないけど、広角レンズで撮るとどれだけ低いところを飛んでいるのかが分かると思う。
JA8983(B777-200)

街中で飛行機のエンジン音が聞こえたとき、音のする方向を見ても飛行機は既にそこにはいない。音が届いたころ飛行機はもうずっと先に進んでしまってるから。ここではそんなことはない。音がするところに飛行機がいるんです。
JA8971(B767-300)

次のレンズはLensbaby 2.0 50mm F2.0、ずわっとした写真が撮れるアレです。

前半分にフォーカスを合わせてみました。お尻がずわっとしてます。このレンズを使うと、フォーカスとか細かいことはどうでも良くなります。
JA710A(B777-200)

ただチューリップは見えなきゃ意味が無いのでそこになんとか合わせる。指でクイックイッとピントを合わせるレンズなのでなかなか難しいんです...。
JA73NB(B737-800)

最後にもう一度smc Pentax DA 55-300mm F4-5.8EDに。

ファインダー越しに機体を捉えると、いつも必死にピントを合わせてばかりだったので、ちょっとずらしてみた。わざとらしくぼけた写真になっちゃったかなぁ...
JA8992(B737-400)

この際画角からもずらしてみる。これ、気に入っちゃいました。むしろ黒にすら近い青の空にうかぶJALの赤。ピントも合ってなけりゃ右下にはみ出た飛行機。悪くない!
上と同じ

ということで、こだわりを一瞬捨てて、飛行機という被写体でいながら被写体に縛られない、息を抜いた撮影もなかなか楽しかったですよ。飛行機の写真を撮って疲れ、その体を飛行機の写真を撮って癒す...

0 件のコメント:

コメントを投稿