7/12/2011

SROV第5日 広島へ

城南島で岡山からの戻りを撮った後、お腹が空いたので空港で軽く食べようかと。南風で広島への出発だったらセオリー通りならRwy 16R。時間は午後、西から陽が射すので国際線ターミナルがいいですかね。岡山からの着陸直後にANAさんの一言。


★ボーイング787情報★ボーイング787便は、先ほど13:00に東京羽田空港に着陸しました。スポットは202番。この後15:00に東京羽田空港を再出発し、広島空港へ向かう予定です。出発時の滑走路は16R予定。広島空港到着予定時刻は17:00です。 Thu Jul 07 04:05:38 +0000 2011 via web

まぁ、間違いないでしょう。食事もあるので早めにインタミ入りしますかね。

食事の前にちょっとデッキの様子を見てみようかなと出てみると、既に場所取りは始まっていました。これは食事してる場合じゃないな...。出発1時間前、場所取り開始です。

インタミデッキは柵が十字にクロスしてるタイプで、カメラのレンズを出せる位の穴が所々に空いています。この穴を取らないとダメな訳ですね。場所取り、というか穴取りです。

そんなこんなで出発予定時刻の5分前、衝撃のツイートが流れたのでした。


★ボーイング787情報★ボーイング787便は、東京羽田空港を15:00離陸予定です。滑走路は16Lに変更となりました。 Thu Jul 07 05:55:11 +0000 2011 via web

16L...。インタミからじゃ厳しい、2タミか...。あと5分で出発じゃ間に合わない...。もう仕方ないので厳しいながらもここから狙うしか...。

インタミデッキもざわつき、中には判断早く2タミに走る人も。「んー、もうしょうがないね」とツイ友さんとインタミから狙うことにしました。

一方B787にはプッシュバックの許可。スポット202から南に頭を向ける。間違いない、A TwyからCかE Twyを通って16Lか。と思っていたら、さらにANAさんこの一言。


★ボーイング787情報★ボーイング787便は、東京羽田空港をまもなく出発予定です。滑走路は再度16Rに変更となりました。 Thu Jul 07 06:01:31 +0000 2011 via web

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
再び16Rに変更!ここで待ってればOK!動かなくてよかった、動いてたら穴失ってた...!

南向いちゃったB787はA, E, J Twyを通って16Rに。空港をぐるっと一周した形ですね。

日時:2011年7月7日(木) 15:30頃
場所:東京都大田区羽田空港 東京国際空港(国際線ターミナル)
カメラ:Pentax K20D + smc Pentax DA 55-300mm F4-5.8ED
METAR:RJTT 070630Z 19018KT 9999 FEW020 SCT120 BKN180 28/22 Q1004 TEMPO 20022G33KT RMK 2CU020 3AC120 6AC180 A2967

そしてようやっとJ Twyに姿を見せました。
N787EX(B787-8)

Rwy 16Rに入ります。"Rwy 16R, line up and wait."
Boeing 787-8 and Palette Town Ferris Wheel(Daiba Area)

狙っていた東京スカイツリーとのコラボ!若干もやってますしB787は串刺しですが、なかなか撮るチャンスは無いですし!
"Rwy 16R, cleared for take-off."
Boeing 787-8 and Tokyo Sky Tree
and Palette Town Ferris Wheel

離陸滑走開始です。後ろには東京ゲートブリッジと葛西臨海公園の観覧車が見えますね。
Boeing 787-8 and Tokyo Gate Bridge
and Kasai Rinkai(Seaside) Park Ferris Wheel

第1ターミナルの「東京国際空港」と共に。頭が上がってきて前足はすでに滑走路を離れています。"Vr!"
Boeing 787-8 and Tokyo International Airport(東京国際空港)

さらに「Tokyo International Airport」。揚力が重力を上回り、メインギアも滑走路を離れる。
...and in English

"Positive!", "Gear up!"「ゴトン!ウィィィィン」って機内では聞こえる頃でしょうか。

最後は色をがっつりいじりました。雲を強調、もやもやした東京の空へ消えていきました。

無事、離陸を押さえることができました。この後広島に向かい、帰ってくるのは20時過ぎ。当然陽は落ちてます。どうしようかなぁ、京浜島行こうかなぁ。どうせまともな写真は撮れないけど、やっぱり離陸の現場にいたいから。

0 件のコメント:

コメントを投稿