5/23/2011

まさかの北風、まさかの大雨

中国・韓国の要人機が帰る午後、城南島に繰り出してみました。雨が降るという天気予報は知ってましたけど。

日時:2011年5月22日(日) 14:00時頃
場所:東京都大田区城南島 城南島海浜公園
カメラ:Pentax K20D + smc Pentax DA 55-300mm F4-5.8ED
METAR:RJTT 220500Z 19017KT 9999 FEW020 FEW030TCU SCT070 BKN120 26/18 Q1006 TEMPO FM0600 2000 TSRA FEW007 BKN012 BKN020 FEW020CB BECMG TL0630 04018KT

午前中は30度に迫る晴天だったけど、この時間は空は雲でいっぱい。絞りが難しすぎる...。
JA8357(B767-300)

ここで2〜3機見送ると急に風向きが変わる。強い北風。そのときのMETARがこれ。
RJTT 220531Z 31017G27KT 9999 FEW020 FEW030TCU SCT070 BKN120 24/16 Q1008 RMK 1CU020 1TCU030 3AC070 6AC120 A2977 P/RR TCU 30KM NW-N MOV SE

本日の南風運用最後の到着機。右へ左へ機体を揺らしながら1mile on final。
写真では分かりにくいけどカニです。かなりお尻を左に突き出してアプローチしてます。
JA611A(B767-300)

そしてランディングへ。強い横風がつらそうでした。がんばろうニッポンペイント機ですね。
上と同じ

ここで北風運用にランチェン!要人機が34Rから離陸する?もうちょっと待てば写真撮れる!?ということで粘ることを決意。でも急激に低い雲が広がり、ろくに飛行機も見えない状況。雨もパラパラしてくるし。

天気が悪いからこそ、アンダーに振ってみました。何となく、今まで見たことない写真が撮れるかな...、と。
レジ番不明(スタアラペイント!)

まだギアアップしたばかりだけど雲の中。じぇんじぇん見えない...orz
上と同じ

この辺でもう大雨。第一駐車場付近の雨宿りスポットへ待避。
雲の中のサマンサ。
JA8983(B777-200)

ますます濃くなる低い雲...
レジ番不明

Air China 009というのが承認もらってたけど、どうせ離陸してもこの調子だし、雨も激しいし、北風寒いし、心が折れて帰ることに。
どうやらこのAir China 009が要人機だったみたいだ...orz

ちなみに海の荒れっぷりはこんな感じ。これ、ほぼ目で見た明るさと色。
荒れる東京湾

0 件のコメント:

コメントを投稿