10/01/2011

British Airways

朝の撮影会へ。いつもものすごい写真を見せてくれるqchanさんと一緒に。

日時:2011年10月1日(土) 6:30頃
場所:東京都 中央防波堤外側埋立処分場
カメラ:Pentax K20D
METAR:RJTT 302100Z 05010KT 9999 FEW020 SCT060 BKN170 22/18 Q1010 NOSIG RMK 1CU020 3SC060 6AC170 A2985

レンズはqchanさんにいろいろ貸して頂きながら。まずはコレ。

レンズ:smc Pentax FA 300mm F2.8 ED + F AFアダプター1.7X

今朝の狙い。qchanさんが機材を取りに行っている間に離陸。すみません、エアバンちゃんと聴いてませんでした...。
低い姿勢で高度を上げて行く777。右にロール、機体を右に傾かせながらPLUTOをめざす
G-YMMK(B777-200)/BAW

「まだ昼の嵐を見たことがないんだよねー」なんて話をしているところに嵐ジェットが。若干後ろ姿にならないと5人全員入らないのよ...。
JA8982(B777-200)/JAL

青ジャンボ。我ながら構図がよい。キレイにど真ん中に全身が収まってくれました。お腹に光を浴びて、その巨体を傾かせながらクライム。
JA8099(B747-400)/ANA

レンズを変えますよ。qchanさんの飛行機写真の原点というレンズ。ありがたく使わせて頂きました。今朝の光量では若干暗くなりますが、単焦点400mmというのは魅力的です。
レンズ:Tokina AT-X400AF 400mm F5.6 + A2X-L

ISO1600でだいぶノイズが出ちゃってますね。400mm * 2X * 1.5 = 1200mm(35mm換算)という驚異的な寄り。苦手なマニュアルフォーカッシングです。
JA623J(B767-300)/JAL

ケツが切れちゃった。ノイズは出てるけど透き通った感じがするなー。
JA707A(B777-200)/ANA

さらにレンズチェンジ。自分のレンズにペンタのテレコンという、経済的に最も現実的な組み合わせ。
レンズ:smc Pentax DA 55-300mm F4-5.8ED + F AFアダプター1.7X

このテレコンは本当にど真ん中じゃないとピントが合わないけど、MF苦手な自分にはありがたい。普段のテレコンは2Xなので300mm * 2X = 600mm、これは1.7Xなので300mm * 1.7X = 510mm。望遠という意味では若干劣るけど、ファインダーの明るさ、AFと言う点で普段使っているKenkoの2Xテレコンを遥かに超える使いやすさ。

本日早くも2機目の青ジャンボ!こんなピッチで飛んでいるのではなくて、右ターンの70%程度を終えて頭の上に来ちゃったからこんな角度に見えるだけね、念のため。
JA8961(B747-400)/ANA

そしてコリアンジャンボ。ジャンボは朝の2時間程度で3機目。この時間のKEってジャンボなの?暗くなっちゃって1/250で。
HL7461(B747-400)/KAL

早起きして出撃した甲斐が多いにありました。qchanさんともいろいろお話できたし、ペンタの機材もいろいろ触らせて頂けたし、何よりBAの777やNH、KEのジャンボも撮れたし。まずは足を運ぶ、そしてシャッターを切る。これが大切。

0 件のコメント:

コメントを投稿