9/13/2011

まだまだフィルムだって

またAGFAのvista plus 400です。赤が激しく出るフィルム。こんなに空が青い日は、AGFAでJALのもうじき消え行くサンアークでも遺しましょう。

日時:2011年9月10日(土) 15:00頃
場所:東京都大田区城南島 城南島海浜公園
カメラ:Voigtländer Bessaflex + SUPER-KOMURA UNI AUTO 90-250mm F4.5
フィルム:AGFA vista plus 400(135, Color Negative)
METAR:RJTT 100600Z 18015KT 9999 FEW025 31/24 Q1019 NOSIG

どこまでも青い空にJALのサンアークがまぶしいほどにフィルムに焼き付いています。これぞAGFAフィルム!
JA318J(B737-800)/JEX

空の青と機体の白とサンアークの赤がどれも主張し合って目が痛い写真になってます。記憶色を超えてより強く強調するフィルム。
JA8269(B767-300)/JAL

ANAも行ってみましょう。城南島を通り過ぎてアプローチライトの上空にさしかかる機体はスターボードサイドに夕日を浴びて輝くのです。空にも夕日の色は滲んで紫がかかったような色に変わってます。いい色が出てますね。
JA702A(B777-200)/ANA

青ジャンボ。激しい空の青にトリトンブルーが負け気味...
JA8966(B747-400)/ANA

でも後ろを向くと!ひたすらに青い空も夕日の力で黄色く。
上と同じ

そしてRwy 22に降りていくのです。
上と同じ

でもやっぱりJALの赤が映えるのでもう2枚。このフィルムの前ではoneworldペイント機もただのJAL機。赤が映えなきゃ勝てません。
JA8980(B767-300)/JAL

ウィングレットの赤も垂直尾翼に負けずに輝いてます。夕日を浴びていい感じに仕上がりました。
JA322J(B737-800)/JEX

いつものカメラじゃ撮れない(自分に技術がないという意味で)写真が、フィルムを変えるだけで撮れてしまうカメラ。それがフィルムカメラ。自分に合うフィルムを見つけるのは大変だけど、それを見つけた時はこれしかないと思えるほどはまってしまうもんなんです。

1 件のコメント:

  1. 渋いので撮ってますねえ。またfilmも強烈だ。

    返信削除