6/08/2011

AGFA vista plusで城南島

AGFAフィルムをゲットしたので城南島で撮ってみました。赤が強く出るのを期待してJALメインで攻めてみました。
ただ、個人的にAGFAはトイカメラ目的のフィルムなので、景色を正しく切り取ることは期待しない、というか、面白い色が出ることを期待している。

日時:2011年6月4日(土) 13:00
場所:東京都大田区城南島 城南島海浜公園
カメラ:Voigtländer Bessaflex + SUPER-KOMURA UNI AUTO 90-250mm F4.5
フィルム:AGFA vista plus 400(135, Color Negative)
METAR:RJTT 040400Z 17018KT 9999 FEW030 BKN/// 24/17 Q1008 NOSIG

肉眼とは違った色が出た。珍しい空の色だ。
JA622J(B767-300)
F9:1/500

垂直尾翼のサンアークの赤が激しく出てますね。
上と同じ
F9:1/500

これも面白い空の色。その中でもやっぱり赤がビビッドに出てます。WLまでくっきりと。
JA309J(B737-800)
F8:1/1000

垂直尾翼クローズアップ。上とはまた違った空の色。太陽に対して角度が違うので色も変わるんだね。
上と同じ
F8:1/1000

さらに空が違う色。黄色かかってるのは比較的太陽の方向を見ているから。やっぱり赤が強く出てる。JAL向きのフィルムですね。
上と同じ
F8:1/1000

全体的に青〜緑がかった発色のフィルムですね。

それと...、この写真ではボケ気味ですが、もっとピント合ってるんです...。一応JAナンバーが読めるくらい合ってるんです。ルーペで見れば読めるんです。ただ、スキャナがフィルム専用じゃないのでぼけちゃうんです...。

0 件のコメント:

コメントを投稿