5/01/2011

暴風、時々雨

雨は降ってくるわ、風は強いわ、写真を撮るシチュエーションとしては最悪だけど、だからこそ切り取れる景色がある、そう信じて島に行ってみたはいいものの、やはりコンディションとしては最悪。

日時:2011年5月1日(日) 14:30時頃
場所:東京都大田区城南島 城南島海浜公園
東京都大田区京浜島 京浜島つばさ公園
カメラ:Pentax K20D + smc Pentax DA 55-300mm F4-5.8ED
METAR:RJTT 010530Z 21026G36KT 9999 VCSH FEW025 BKN050 BKN/// 19/12 Q1005 NOSIG RMK 1CU025 5SC050 A2969 P/FR

Gusting 36knotね...。

曇で空は真っ白、露出が難しいので機体を大きめに捉えてみた。
JA8365(B767-300)

露出オーバーかアンダーに思い切って振ってみればよかったかなぁ。上のもそうだけど、画角いっぱいに写ってなかなか迫力はあると思うんだが、色がいまいち。
JA8365(B767-300)

風が強くてからだがぶれるので、ボール蹴ってる少年たちのそばで膝立ちになって撮った一枚。頼むからカメラに向かってボール蹴らないでくれよ...、と思いながら。
JA8964(B747-400D)

天気が悪くてだいぶ暗くなってきちゃったので、京浜島に移動して流し取りの練習しようと思っていったんカメラ片付けたらSTAR ALLIANCEペイントのANAと、oneworldペイントのJALが来るし...orz

ここから京浜島で流し撮りの練習。
METAR:RJTT 010630Z 21021KT 9999 -SHRA FEW014 BKN020 BKN120 18/14 Q1005 TEMPO 21020G30KT RMK 2CU014 6CU020 7AC120 A2968

と思ったら新鶴丸のがんばろう日本ペイントが来た!しかもお気に入りのB738!なので、ここはチキンになって1/125で...。飛んでるのが撮りたかったなぁ。
JA302J(B737-800)

流し撮り練習①、1/45。あわわわ、また水平が。何回やったら分かるんだ...、オレ。でも流し取りって意味ではまぁまぁ。てか風ブレがきつい。
JA8360(B767-300)

流し撮り練習②、1/45。だめだめ、いくら流し撮りの練習だからって、飛行機がちゃんと撮れてないと意味がない。でもこれはだいぶ水平に撮れた。JAナンバーは773だけど-200ね。
JA773J(B777-200)

流し撮り練習③、1/45。また水平が...。意識がそっちに向かないな。隅々まで意識を巡らせないとー。ただこれは完成度がイマイチ。流れちゃってるしフォーカスもイマイチ。
JA8967(B777-200)

0 件のコメント:

コメントを投稿