6/30/2011

徹夜明けの城南島

徹夜明けで連続勤務できないので朝帰り。天気もよかったし、せっかくなので城南島へ出撃!

日時:2011年6月21日(火) 13:00時頃
場所:東京都大田区城南島 城南島海浜公園
カメラ:Pentax K20D + smc Pentax DA 55-300mm F4-5.8ED + Kenko 2X TELEPLUS MC7
METAR:RJTT 210419Z 21018G31KT 9999 FEW020 SCT180 BKN/// 28/20 Q1007 RMK 1CU020 4AC180 A2976

徹夜明けのため、コンタクトを外して眼鏡で。普段の生活には問題ないけど、ファインダーを覗くといまいちピント合ってるのか見えない...。ファインダーの補正も限界以上。

そしてKenkoの2倍テレコンを試す機会ことに!

さすがに300mm × 2 × 1.5 ≒ 900mm(35mm換算)はでかい!画角を定めるのが精一杯。

900mmで思いっきり寄って飛行機のほんの一部だけをちょこっと切り取る。
JA07AN(B737-700)
900mm

これは...、画角が定められなくて引いて撮ってました。233mmならテレコンいらないな。
JA713A(B777-200)
233mm

これも233mm。テレコンいらない写真ばっかり撮っていたようだ...。
JA712A(B777-200)
233mm

水色の空に白い雲に青いANA。
JA8198(B777-200)
233mm

oneworldペイント機。この真横下からの画が好きだなー。
JA771J(B777-200)
233mm

通り過ぎて後ろから。900mmだとここまで寄れる!
JA709A(B777-200)
900mm

こうやって垂直尾翼の付け根に寄ってみたことはないかも。900mm恐るべし。
JA8269(B767-300)
900mm

そしていざ並べてみるとB72ばっかり。

3 件のコメント:

  1. おはようございます。2.0テレコン・・・2段階程暗くなりませんか?F8くらいになっちゃうのかな?
    PenはこれでAF撮影可能でしょうか?もしくはMF???
    しかしポイントをこれだけアップで撮れるっていいですね♪

    返信削除
  2. テレ端でF5.6のレンズなので、2段暗くなってF11ですね。
    晴天の城南島で、条件によってはAF効きますが、あまり期待できる動作ではなさそうです。
    普段からMFなので、ラッキーなことに、この点は欠点になっていません。今のところ。

    最初と最後のググッと寄った写真、我ながらお気に入りですd(^_^o)

    返信削除
  3. こんばんは!!!
    めちゃ寄れますね~。900mmの世界
    自分でも見てみたいです!!!

    返信削除